指原莉乃「義理チョコ廃止宣言」に相次ぐ共感の声 「うちの会社も去年から」「もらった側もお返しが...」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   タレントの指原莉乃さんが2020年2月14日、自身のツイッターで「今年から義理チョコ廃止しました」と明かした。その理由について多くの反響が寄せられている。

  • 指原莉乃さん。義理チョコの「廃止」を宣言(2018年)
    指原莉乃さん。義理チョコの「廃止」を宣言(2018年)
  • 指原莉乃さん。義理チョコの「廃止」を宣言(2018年)

「義理チョコを渡すことで得られる評価ってなんか嫌」

   指原さんは義理チョコ廃止について「もらった方も申し訳ないだろうし、義理にお返しとかめんどくさいと思うし、差し入れするようなチョコって意外と高いからです。義理チョコを渡すことで得られる評価ってなんか嫌だからです!」と理由を明かした。

   どうやらチョコの受け渡しがその人の「評価」につながることに、疑問を持っているようだ。

   しかし「評価のために義理チョコを、って方はほぼいないのを前提として」「いただいた義理チョコはめちゃくちゃありがたくいただきます!手作りのものも高級なものも大好き」と、もらうことについては嬉しいと述べている。

   この投稿には5万以上のいいねが付いており、リプ欄には「大変な文化になってしまったねえ楽しむ分にはいいけど、あの人にあげたらあの人にも...ってなると渡さないのが1番安全」「確かに貰った側としてもお返しが面倒です」「うちの会社も去年から義理チョコ廃止です!仕事が忙しいのに、お返しするのも大変」と共感の声が集まっている。

   また「楽しんでいる人は良いけど、やはりそうじゃない人もいるからねぇ」とのコメントに、指原さんは「楽しんでるのはいいよね」と返信した。

   中には「本命はあるんですね?」「本命チョコ貰える人羨ましい」と、本命チョコの行方が気になっているファンもいるようだ。

姉妹サイト