タレント・辻希美さんのブログをもとにした記事「辻希美、子どものお弁当箱がまさかの"透明容器"で驚愕の声」に対し、読者から反発が寄せられている。
記事によれば、辻さんが弁当箱に使い捨てのプラスチック容器を使ったために「手抜き」などと批判を集めたというが、実態は......。
「お弁当箱を洗うのも面倒なんだね。」
記事は2020年1月17日、ネットメディア「デイリーニュースオンライン」が配信した。辻さんの15日のブログとネットの反応をまとめた内容だ。
ブログでは、辻さんの子どもたちが、ダンスの習い事で夕飯を食べられる時間が合わないため、弁当を手作りしたと報告。唐揚げ、ウインナー、卵焼き、ブロッコリーが詰まった使い捨てプラスチック容器の写真も添えられている。
前述の記事によれば、これに対し、ネット上で
「こんなにおかず少ないお弁当でお腹膨れるのかな?おにぎりも1つ、、、」
「お弁当でもいいじゃんって思ったけど、タッパーかよ。」
「お弁当箱を洗うのも面倒なんだね。」
「え?これが夜ご飯?なわけないよね。」
など言いがかりともとれる指摘が上がり、筆者は「今回はお弁当箱ではなくタッパー(原文ママ)を利用していることに特に批判的な声が集まっていた」と分析。
最後は「お弁当箱を使わないのは、洗うのが面倒なためなのか、外出先でそのまま捨てられるためなのか、いずれにしても褒められるような理由ではないのかもしれない」と切り捨てる。