人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」に出演する声優の結婚が、2019年の暮れから2020年の年始にかけて相次いで発表されている。
その数、この数日間だけで実に5人も。しかもうち2人のお相手がプロ野球選手と、野球界との縁が深いのも特徴的だ。
31日だけで3人が結婚発表
「デレマス」は、アイドル育成ゲーム「アイドルマスター(アイマス)」のシリーズ作品として2011年から展開をスタートした。他のアイマス作品と同じように、キャラクターを演じる声優が、実在のアイドルさながらに楽曲の歌唱、またライブなども行うのが特徴だ。登場するアイドルは200人近くに及ぶ。
2015年にはアニメ化されたほか、楽曲もたびたびチャート上位に。ライブを行えば、ドーム級の会場があっという間に満員となる。2019年11月には、作中のユニット「LiPPS」が、一般のアーティストと同様にNHKの音楽番組「シブヤノオト」に登場して話題となった。
そんな作品に出演するデレマス声優に、結婚のニュースが相次いでいる。
口火を切ったのは、小早川紗枝役を担当する立花理香さん。オリックス・バファローズの若月健矢選手と12月28日に結婚を発表した。続いて、31日には相葉夕美役の木村珠莉さんが結婚していたことを発表するとともに、第1子の出産を明らかに。同じ日には諸星きらり役の松嵜麗さんが一般男性と、さらには新田美波役の洲崎綾さんが放送作家などとして活動する伊福部崇さんとの結婚をそれぞれ発表した。
これだけでもプロデューサー(アイマスシリーズのファン、プレーヤーを指す)たちには「激震」だったのだが、明けて2020年1月1日には、上記のLiPPSの一員としてNHK出演も果たした、城ヶ崎美嘉役の佳村はるかさんが、埼玉西武ライオンズの野田昇吾投手との結婚を発表する。これにはプロデューサー界隈でも、「デレマス声優結婚ラッシュやべえな!!」「デレマス声優いっぱい結婚するやん......めでたいなぁ」(いずれもツイッターより)と驚きの声が相次いだ。
アナウンサーより声優との結婚増える?
ところで、今回結婚した5人のうち2人は前述のとおり、お相手は現役のプロ野球選手だ。また、松嵜さんは以前から熱狂的なヤクルトファンとして知られ、スポーツ紙やウェブメディアにコラムを連載するなど、プロ野球界との縁が深い。
実はデレマスは2017年にパ・リーグとのコラボを実施しており、各球団のユニホームをモチーフにした衣装をキャラが着たイラストが描かれたほか、担当声優による始球式などが催された。その際、立花さんが演じる小早川紗枝が担当したのがオリックス、佳村さんの城ヶ崎美嘉が西武と、ともに今回のお相手が所属する球団だった(なお、松嵜さんの諸星きらりはロッテ)。
こうしたことからツイッターでは、
「プロ野球選手のお相手はもはやアナウンサーではなくコラボした美人声優なんだな」
「同時に野球選手はアナウンサーの時代が終わり、野球選手は女性声優の時代の到来も近いかもしれません。今や声優が野球の始球式に呼ばれることも多いので」
と、アナウンサーがかつてプロ野球選手の結婚相手の「定番」といわれた時代からの変化を感じる声も出ている。