タレントの堀ちえみさんが中学校の卒業写真を披露し、中学校卒業に関するある裏話を披露した。
「東京で制服を着て撮った写真を郵送」
堀さんは2019年12月23日にブログを更新し、「中学校を二校卒業した私」というタイトルでブログエントリーを投稿。30年振りに屋根裏から見つかったという堀越中学校の卒業証書の写真を披露した。
堀さんはこの見つけものに、
「探していた時には見つからず、諦めた頃に出てくる物なんですよね」
と感心しつつ、
「実は私は二つの中学校を卒業していると言う、珍しい経歴の持ち主です。
「一校は堀越中学校。そしてもう一校は帝塚山学院中学校です」
と明かした。
堀さんは15歳にアイドルとしてデビューしたが、
「中学校三年生の10月まで、帝塚山学院中学校に通ったので、出席日数にも問題ないと...当時の先生方の恩情で、卒業を認めて下さいました」
と、芸能生活を続ける中で転校せざるを得なかったものの、それまで通っていた大阪の学校でも卒業を認められたとのこと。堀越中学校の卒業式しか出られなかったというものの、卒業証書をもらい、卒業アルバムにも写真を載せてもらったといい、堀さんは当時の卒業写真もアップ。写真には、15歳当時のあどけない笑顔を浮かべる堀さんが写っており、
「東京で制服を着て撮った写真を、学院まで郵送したのを覚えています」
「有り難いですね」
とつづっていた。