ダウンタウン・松本人志さん(56)が、2019年11月10日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、「クレイジージャーニー」と連呼する場面があった。「クレイジージャーニー」は、自身がMCを務めていたが、「やらせ」演出が発覚し、打ち切りが決まった番組の名前だ。
松本さんは、バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)の新司会に就任することなどに触れた上で、「ちょうど、番組が1本なくなった。クレイジージャーニーが」と語った。
「ちょうど、番組が1本なくなったんで」
番組では、MCを務める東野幸治さんが、探偵!ナイトスクープの「新局長」に松本さんが就任する話題に言及。東野さんが「30年以上やっている番組のフォーマットは、がっちり決まっている。そこに行くことは、なんとなく自分の色も出さなきゃいけないけど、番組のファンの方もいらっしゃるから」と触れると、松本さんは「『松本が司会やったら、松本の番組になるんか』とかいう人いるんですけど、おれ司会やったことないから」と言い切った。同番組での司会による「決まり文句」にも話が及んだ。東野さんから「できますか?」と問われた松本さんは、「今から緊張してます」と答え、会場の笑いを誘った。
その後、松本さんは、「ちょうど、番組が1本なくなったんで」とコメント。東野さんから「また(番組は)復活するでしょ」などと振られると、口を手で押さえて「クレイジージャーニーが」と発言した。東野さんから「(マイクが)入ってますし」とツッコミを受けると、
「入ってんのこれ?クレイジージャーニー、入ってんの?クレイジージャーニー、クレ、クレイジー、クレイジー」
「なくなった、クレイジー」
などと番組名を連呼。東野さんは、「音声が困ります。どうしたらいいの?みたいな。下げた方がいいの?みたいな」と笑いながら再びツッコミを入れた。