1998年から2002年にかけて少女漫画雑誌「りぼん」(集英社)で連載されていた伝説的なギャル漫画「GALS!」が復活する。
著者の藤井みほな氏が2019年10月28日深夜にツイッターで連載再開を発表すると、歓喜の声が相次いだ。
懐かしのギャルたちにまた会える
「うおーい!! 11月5日より『GALS!!』が集英社マンガmeeにてまさかの連載開始だよーーーっ!! GALS!のスピンオフじゃなくて連載再開のかたちー!2002年4月からの話ー!www」
藤井氏は28日深夜、「GALS!」の連載再開を報告した。投稿に添えられている扉絵のようなカラーイラストには、主人公の寿蘭、メインキャラクターの山咲美由、星野綾の3ショットが描かれている。
「GALS!」は東京・渋谷を舞台に、上記3人の女子高生の友情・恋愛を描いた物語だ。アニメ化・ゲーム化もされたヒット作で、現在のアラサー世代に馴染みが深い。
最近では、藤井氏が今年3月にツイッターを始動し、連載当時のカラー原稿を公開するなどで、ファンから注目を集めていた。また、4月には渋谷を代表する商業施設「SHIBUYA109」の40周年を記念するコラボ企画で、「GALS!」の描き下ろし4ページ漫画をツイッター上で公開し、大きな反響を呼んだ。
今回の続編発表に、リプライ欄は
「ぎゃー!続編!待ってました!」
「え、びっくりしすぎて涙出てます」
「今世紀最大のやったァァァァァァァァ!!」
「嬉しすぎます!!」
などと、驚きと喜びの声が相次いでいる。
連載媒体は集英社の漫画アプリ「マンガMee」。現在「GALS!」は一部無料で読めるようになっている。
藤井氏は「推しCPにもまた会えるぜ」とも綴っており、続編には懐かしのキャラクターも登場するようだ。