浜崎あゆみ「全MV」無料解禁記念! 声質変化、美しさ、恋愛遍歴...テーマ別にみるオススメ鑑賞法

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   歌手の浜崎あゆみさんが自身41歳の誕生日となる2019年10月2日、これまでに発表してきたミュージックビデオ全てのフルバージョン無料公開をYouTubeの公式アカウントで開始した。

   今年でデビュー21周年を迎えた浜崎さんだけあって、その総数は128本。これまでYouTubeの公式サイトでは各MVが途中まで見られるように公開されていたが、全てのMVをフルバージョンで公開されるのは今回が初めて。このため、ネット上ではファンを中心に喜びの声が出ているが、その一方で、今回の件で初めて浜崎さんに関心を持ったとするならば、128本もMVがあると、その多さからどれを見たら良いか分からないという方は多いだろう。

   そこで、デビューから追い続けてきたJ-CASTニュース記者が、浜崎さんのMVの見方を、「声質の変遷が分かる見方」「画像の美しさが際立っているMV」など、さまざまなテーマを立てながら、各テーマごとに数本ずつ抽出する形で紹介していきたい。

  • 浜崎あゆみさんのツイッターから
    浜崎あゆみさんのツイッターから
  • 浜崎あゆみさんのツイッターから

声質の変遷が分かる見方

【「poker face」「M」「Microphone」「WARNING」】

   浜崎さんの21年にわたる歌手活動を見ていくと、その長い期間の間に声質が変わっていく様子が分かる。そこで、まずは「声質の変遷が分かる見方」とのテーマで4作品を紹介したい。

   記念すべき1stシングル「poker face」は1998年4月8日に発売。当作を含め、初期の浜崎さんの特徴である透明感のある声が印象的なMVだ。作中では黒いスーツと白いワンピースに身を包んだ浜崎さんが登場し、若々しい声で伸びやかに同曲を歌い上げる。

   『M 愛すべき人がいて』(幻冬舎)の発売で今年大きな注目を浴びた19枚目のシングル「M」(2000年12月発売)では、透明感に代わってメタリックさが際立つように。浜崎さんの全盛期にも重なることから、「浜崎さんが1番浜崎さんらしい声」をしていた時期のMVと言えるだろう。

   11枚目のオリジナルアルバム「Rock'n'Roll Circus」(2010年4月発売)に収録された「Microphone」では、力強さが加わった声で圧倒的な声量を誇る浜崎さんの姿を見ることが出来る。同アルバムは浜崎さんの楽曲のロック色が強まったアルバムであり、中でも同作はその代表と言って良い作品と言えるだろう。

   16枚目のオリジナルアルバム「A ONE」(2015年4月発売)に収録された「WARNING」は、ベテランの風格を漂わせる、ややしゃがれた声が印象的。近年の浜崎さんの声質である「かすれ感」が楽しめるMVだ。

姉妹サイト