国民民主党の玉木雄一郎代表が投稿した動画をめぐり、党内外から批判が噴出している。
NHKから国民を守る党(N国)の立花孝志党首と共演し、意見交換する内容で、国民民主の原口一博国対委員長は「本当にあり得ない」と苦言を呈す。
「そこは別にN国さんと連携してやろうというわけではないですけど」
玉木氏のユーチューブチャンネル「たまきチャンネル」で2019年9月13日、立花氏との30分間の対談動画が公開された。対談は約90分にわたり、3回に分けて公開されるという。その初回が今回の動画だ。
動画は2人の握手から始まり、玉木氏は「(お会いできて)感動しています」「(立花氏のユーチューブチャンネルは)すごい再生回数とか登録者数で」と感無量の様子だ。
主に玉木氏が立花氏へ疑問を投げかける形で進行し、N国の選挙戦略や森友問題の内情などを尋ねた。
玉木氏は対談動画に先立って、「NHKはぶっこわされる?」と題した動画も公開している。元NHK記者で国民民主の関健一郎衆院議員を呼び、NHKの問題点に言及。玉木氏は「NHKの関係者の皆さん、油断しないほうがいいですよ。NHKがぶっ壊されますから。我々も関さんが言ったように、しかるべき改革をしないのであれば今のままのNHKではやっぱりダメだと思いますね。そこは別にN国さんと連携してやろうというわけではないですけど」と、連携は否定しつつ、N国の政策に一部合意した。