読者層には「動画」強く...テキストは読まれにくい?
プロゲーミングチーム運営にあたってもメリットがある「SHIBUYA GAME」の閉鎖を決めた理由は定かではないが、eスポーツは未だ投資フェーズの段階にあることも確かであり、何かが立ち上がっては消える状況は、未だしばらく続くと思われる。
またeスポーツというジャンルの特徴として、テキストはあまり読まれないというものがある。これはeスポーツシーンの中心となっている世代が10~20代であり、テキストよりも動画を好む傾向が強いことが影響している可能性が高い。
この傾向は今後より顕著になることが予想されるため、テキストメディアにとっては模索が続くこととなるだろう。
話題を眼前の話に戻せば、「SHIBUYA GAME」には選手関連の記事だけではなく、eスポーツ界を支えるスタッフや経営者へのインタビューなどここにしかない記事も多く、消滅はeスポーツ界の損失であるという声も挙がっている。願わくば、これらの記事がどこかにアーカイブされることを祈るのみである。
(eスポーツライター 早川清一朗)