買い物でクレジットカードを使う時「1回払い」を選ぶと自動的に「リボ払い」になるというカード会社のサービスが、ツイッター上で注目を集めた。
リボ払い(リボルビング払い)はそのシステム上、支払いが長期化・高額化することがあるとも指摘される。そのため自動でリボ払いになるというサービスは、その意図をいぶかる声も。同様のサービスは複数のカード会社が展開しているが、どんなニーズを汲んでいるのか。
「毎月のご請求額がほぼ一定だからあんしん!」
「お買物の際に『1回払い』でご利用いただくと、自動的にリボ払いとなるサービスです」。2019年9月1日、ツイッターでカード会社のパンフレットの1ページが拡散された。三越伊勢丹グループのエムアイカードが展開する「あんしんリボ」というサービスが掲載されたページで、「毎月のご請求額がほぼ一定だからあんしん!」とうたっている。
「リボ払い」は、クレジットカードの利用金額・利用回数にかかわらず、一定金額だけが毎月決済される支払方法で、購入額に応じて支払金額が変わる「一括払い」や「分割払い」と異なる。支払い残高がどんなに高額でも毎月一定額しか決済されないことに加え、決済には手数料が上乗せされるため、国民生活センターは公式サイトに「月々の支払いを一定額に抑えられる分、支払期間が長期化し、手数料がかさむことがあり、気軽に利用を重ねると多重債務の一因にもなる」との注意を掲載している。
リボ払いへと「自動的に」変更されるとあって、上記サービスには「このサービスの恩恵を受けられる利用者ってどんな特殊状況なんでしょうね...」「先送りになる不安が大きく、安心できない」などと疑問の声もあがった。一方、「これで騙されたって言うやつは文章読んでないんじゃない?」「登録しなければいいのでは? あとは各自の考えで決めればいい」といった向きもある。