2019年8月26日、世界柔道選手権で金メダルを勝ち取った男子66キロ級の初出場、丸山城志郎選手(26)。日本男子として今大会第1号の金メダルだけあって反響を呼んでいるが、そんな中、テレビ中継(フジテレビ系)を見た一部の視聴者から別の観点から大歓声が上がっている。
妻から言われた「城志郎の柔道をして」の一言
番組序盤、丸山選手が準々決勝に出場する直前に放送されたのは、丸山選手と妻のクルミさんを取材したVTR。丸山選手は2018年10月に結婚しているが、VTRでは2人で食事をとる様子が流れた後、丸山選手が、「妻から『城志郎の柔道をして、あきらめない気持ちを見せられたらいいじゃない』って言われて」と話す様子が放送された。そして、準々決勝。丸山選手はエジプトのアブデルマウグード選手に内股で一本勝ちを収めたが、その直後には観客席のクルミさんが笑顔で試合を見つめる姿がカメラで大写しになった。
次の準決勝で、丸山選手は阿部一二三選手(22)と対戦。試合中には丸山選手が指にテーピングをするために試合が一時中断した。クルミさんは食い入るように前のめりの姿勢で試合を凝視。阿部一二三選手に延長戦の末、優勢勝ちを収めると、再度クルミさんが映し出されたが、その際には大きく泣き崩れるなど、感極まった様子だった。
「ホント美人の奥さんだよな~」
そして決勝。韓国のキム・インファン選手と対戦した丸山選手は左の内股と腰車の合わせ技で一本勝ちを収めたが、その直後にはやはりクルミさんが大写しに。クルミさんは顔を覆った後、拍手をして丸山選手をねぎらっていた。
これら、クルミさんがたびたび映った26日の放送を見た視聴者からは、「ホント美人の奥さんだよな~」といった声がネット上に続々。ほかにも、「クルミ号泣」と、感極まった瞬間を見逃さなかったとする声も上がったほか、「本田真凛に似てる!」と、自身が似ていると思った人物の名前を挙げる向きもある。
なお、ネット上を見渡してみると、クルミさんのインスタグラムが確認でき、夫と写った写真もちらほら。YouTubeには公式アカウントがあり、ファッション解説や歌を披露する動画も確認できる。動画によっては、20万回再生を超えるものも。また、YouTuber事務所「UUUM」が運営する女性インフルエンサーネットワーク「reel」ではクルミさんが「ヘルシービューティーな癒し系クリエイター」として紹介されている。
結婚以来の無敗をこの日も維持した丸山選手だが、その原動力とみられるクルミさんの姿に注目した視聴者は多かったようだ。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)