サザエさんに出てくる人達、高学歴多すぎる件――こんなツイートが、SNSで拡散する一幕があった。
投稿によれば、波平は京都大学、三河屋のサブちゃんは一橋大学、そしてあのノリスケは東京大学卒!......だというのである。「知らんかった!」「あのノリスケが東大だと」などとリプライが相次ぎ、万単位のケタで拡散された。
先にネタ晴らしをすれば、この情報は「デマ」だ。そしてさらに、その歴史は確認できるだけでも15年近くに及ぶ。なんで、波平が京大に。なんで、ノリスケが東大に。その拡散の経緯をたどった。
アナゴさんも京大!?
前述のツイートは2019年8月5日に投稿された。各キャラクターの画像にその「出身大学」を書き添えた体裁だ。その内容は、以下の通りである(大学名表記は原文ママ)。
・波野タイコ:立教
・伊佐坂ウキエ:理科大
・サブちゃん:一橋
・フグ田マスオ:早稲田大学
・伊佐坂甚六:早稲田大学
・伊佐坂難物:早稲田大学
・アナゴさん:京都大学
・磯野波平:京都大学
・波野ノリスケ:東京大学
作家である伊佐坂先生の早稲田はとにかく、波平やアナゴさんの京大、サブちゃんの一橋といった出身校には、「えっ!」と驚く人も多いだろう。そして元ツイートでも「オチ」にもなっている、ノリスケの「東京大学」だ。いい加減でセコい印象の強いノリスケが、まさかそんなエリートだったなんて――。その意外性もあってか、ツイートは大量に拡散された。
だがサザエさんをちゃんと見ている人なら、おかしいことに気づくはず。作中での甚六は万年浪人生、ウキエにいたっては高校生だ。なぜ出身大学が存在するのか。リプライ欄には驚きの声に交じって、こうしたツッコミが複数寄せられた。現時点でツイートは削除されている。
確認できるのはマスオさんの「早稲田」だけ
実のところ、これらの「学歴」のうち、確認できるのはマスオの「早稲田」だけだ。
1992年に刊行されてベストセラーになった『磯野家の謎』(東京サザエさん学会)によれば、原作の波平は「旧制中学」、フネやサザエは「女学校」卒だ。いずれも当時としては高学歴の部類に入る、と『謎』は分析する。マスオは「私立大」を出ていることは確実で、描写から「ほぼ早稲田大学であると特定していいだろう」。
もちろん、原作とアニメでは時代背景なども違い、設定は異なる可能性が強い。とはいえ、波平京大卒の根拠となる情報は、現時点で確認できない。
にもかかわらず、こうした「デマ学歴」は以前からたびたびネット上で拡散してきた。メディアがこれに「釣られる」こともあり、たとえばあるニュースサイトは2019年2月の記事で、波平が京大卒、という情報を掲載している。
こうした説は、どこから来たのだろうか。
現在のものにつながる「磯野家の学歴」は、少なくとも2005年に存在したことが確認できる。05年6月、2ちゃんねるのニュース関連のスレッドに、突如書き込まれたものだ。
「フグ田サザエ 川村女子短大中退
フグ田マスオ 早稲田大商→海山商事
フグ田タラオ かもめ第三小学校→海城中→海城高→明治大経営→フリーター
磯野カツオ かもめ第三小学校→区立中→都立中→花沢不動産
磯野ワカメ かもめ第三小学校→区立中→都立高→北里大看護→北里大学病院
磯野波平 尋常小学校→丁稚奉公→リーマン
磯野フネ 日本女子大
......」
ツイッター時代が「波平京大説」後押し
書き込みはこの調子で延々と続き、「カツオ担任」や「堀川君」「三河屋店主」といったサブキャラにいたるまで、詳細な学歴・職歴が並ぶ。
これは明確に「ネタ」として書かれている。波平やマスオはともかく、カツオやワカメ、タラちゃんといった子どもたちまで、その「出身校」や「就職先」が決められているのだ。
この書き込みが投稿者の独創なのか、それとも以前から存在したネタをまとめたのかは断定できない。とはいえ、この書き込みは定番の「コピペ」としてさまざまな場所で貼り付けられ、以後の「磯野家の学歴」の基盤となっていく。実際、冒頭のツイートにもあるノリスケの「東大」やタイコさんの「立教」、伊佐坂先生父子の「早稲田」、サブちゃんの「一橋」は、この書き込みと一致する。
この時点では波平が「尋常小学校」、アナゴさんは「専修大」など食い違う部分もあるが、これらは徐々に補訂されていった。07年の2ちゃんねるでは、アナゴさん京大卒説がすでに登場している。波平は「東大卒」とされるなどなかなか定まらなかったが、10年にあるネットメディアがネット上の書き込みとして、「波平だかあなごさんが京大だったはず」という説を紹介した。
2010年といえば、ネットの話題の中心が前述の2ちゃんねるから、ツイッターへと本格的に移りつつあったタイミングだ。そしてこの記事はツイッターでも、比較的よく読まれた形跡が確認できる。波平の当時の担当声優・永井一郎さん(14年死去)は、実際に京大卒であり、これらの情報が組み合わさることで、いつの間にか「波平京大説」が定着していったものとみられる。
以後、ツイッターでは「磯野家の学歴」をまとめた投稿が間欠的に「バズる」ようになっていく。たとえば11年4月には、
「【最近一番ショックだった事実】【サザエさん達の学歴】波平/京都大学 フネ/日本女子大学 マスオ/早稲田大学 サザエ/川村女子短大中退 サブちゃん/一橋大学→サントリー→三河屋 アナゴ/京都大学 ノリスケ/東京大学文科一類(法学部) タイコ/立教大学経済学部」
なる書き込みが1000単位のリツイートを稼いだ(現在は閲覧不能)。文字数制限もあってかカツオやワカメの学歴・職歴は省略され、ネタではなく「事実」「トリビア」として認知されるように。12年には、ある社会学者がこの説をベースに、サザエさんは「庶民」ではなく「セレブ」の物語だ、とツイートして話題を呼んだ(現在は閲覧不能)。
「平均的な家庭と思わせて...意外性で広まる」
ITジャーナリスト・井上トシユキ氏は、今回のツイートについては「夏休みということもあり、学生には時間もある。また受験生にとっては追い込みのシーズンで、『学歴』というものを強く意識するタイミング。それもあって、ネタが掘り返され拡散したんでしょう」と見る一方、こう語る。
「ある種の2次創作であり、作品へのイジリという意味で、(元々の学歴ネタは)いかにも2ちゃんねるらしいですね。それが、『バズらせる』ためにわかりやすく改変されていったわけですが......磯野家って、『平均的な家庭』というイメージが強いですよね。それが実は高学歴、というのが『えっ!?』となって、意外性でバズるということだと思います。しかし、よくよく気を付ければネタだとわかる話です。メディアもそれを真に受けるのは......」
(J-CASTニュース編集部 竹内 翔)