東京都渋谷区内のファミリーマートでネズミ数匹が動き回る動画がツイッター上で騒ぎになり、コンビニ以外でもネズミを見たといった目撃談が寄せられている。
渋谷では、以前からネズミが多いとされているが、なぜ店舗内でも見られるようになったのだろうか。
ファミマ「店では、定期的にネズミを駆除」
ファミマ店舗内で食品棚などをネズミが駆け回る動画は2019年8月2日ごろから、ツイッター上でいくつか投稿されている。
いずれも同じ店ではないかとみられており、深夜ばかりでなく、日中に撮ったとするケースがあった。中には、ネズミが何か食べている様子のものもあった。
このコンビニ店は、5日付で営業を休止した。2年前にもツイッター上でネズミの目撃談が複数寄せられており、4か月前には、口コミサイトにも書き込まれていた。
ファミリーマートの広報部は8月7日、J-CASTニュースの取材に対し、以前からネズミがいたのは認識していることを明らかにした。
「この店では、定期的にネズミを駆除していたと聞いています。今回は、報道機関からの問い合わせで、店がネズミに気づきました。発生の時期や原因などは調査しており、詳細については答えられません」
ネズミによる客への被害の報告はなく、ほかの店舗でもネズミが出た事例は聞いていないとしている。
ネット上では、ほかにファストフード店のキッチンなどでもネズミが駆け回っていたといった声が寄せられている。
渋谷については、「以前から度々ネズミが出没している」「スクランブル周辺の植え込みとかにもよくいる」「深夜徘徊するとマジでネズミだらけでビビる」といった書き込みや写真の投稿が相次いでいる。