キャッシュレス決済サービス「7pay」不正アクセス問題を受け、セブン&アイ・ホールディングスはグループ共通アカウント「7iD」のパスワードを強制的に一斉リセットしたことを発表したが、新たなトラブルの報告があがった。パスワードを再設定したところ、チャージ残高が「ゼロ円」になったという声がツイッターで相次いだのだ。
ただ、セブン&アイHD広報はJ-CASTニュースの取材に、こうした事象が発生していることは「把握している」とするも、「システム上の不具合ではない」と説明。「個別に対応することで解消できる」としている。
パスワードの一斉リセットを実施
セブン&アイHDは2019年7月30日、月初に発生した7payの不正アクセス問題を受け、セキュリティ強化の一環として7iD パスワードの一斉リセットを実施したと発表。7iD 会員は新たにパスワードを設定する必要があると伝えた。
ところがツイッター上では直後から、
「セブンイレブンのアプリ、再設定したら7payの残高消えるし、バッジ(編注:セブン-イレブンアプリのサービスの1つ)消えるし」
「パスワード再設定をして、開くと7payの残高の表示がなくなってた。。まだ使い切ってない人はどーするのさ」
「パスワード再設定したら、バッジも、7pay残高も、全て消えて無くなった」
「7payの残高やらセブンイレブンのクーポンが消えちゃった」
などチャージしていたはずの7payの残高がゼロ円になっていたとの声が相次いだ。
残高ゼロ円と表示されたセブン-イレブンアプリのスクリーンショット画像を投稿するユーザーもいた。一方で、「パスワードを再設定したがとくにバッジやクーポン情報、7payの残高が消えることはなかった」と問題なく再設定を終えたとの声もある。