2019年7月28日放送の「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)に出演した、お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービーさん(35)が視聴者の間で話題だ。
この日は「夏の女芸人一芸合宿」と題し、宮城県内でのロケの様子を放送。女性お笑い芸人たちがディアボロ(ジャグリングの一種)など様々な企画に挑戦したが、視聴者の注目をひと際集めたのが、宴会芸を披露するコーナーだった。
苦悶の表情でしばし立ち尽くすも...
同コーナーでバービーさんは、2016年の大晦日に放送された「NHK紅白歌合戦」で、女優の土屋太鳳さん(24)がダンスを披露したことのパロディーとして、宴会の席でダンスを披露。当時の土屋さんよろしく優美な身のこなしでダンスを披露したが、正にその最中にアクシデントは発生した。郷ひろみさん役のHiBiKiさん(56)が歌う「言えないよ」がサビにさしかかった直後、バービーさんは左足で床を強く踏み込み、高くジャンプ。着地は乱れることはなかったものの、着地直後からバービーさんは苦悶の表情でしばし宴会場の舞台に立ち尽くした。
しかし、その後は負傷していない右足でターンを決めるなどした後、HiBiKiさんに寄り添い、ダンスを締めくくった。なお、バービーさんをめぐっては、同収録で左足のアキレス腱を断裂したことが、6月24日に日本テレビから発表されており、この日の放送でも、バービーさん負傷シーンの直後には、「相当な痛みのはずだが、バービーは舞台に立ち続ける」というナレーションが入るなどしていた。
バービーさんが負傷していたことがすでに報じられていたこともあり、番組を見た視聴者からは「イッテQ バービーがアキレス腱断裂の瞬間 断裂しても笑えるってすごいわ」といった声が殺到。「バービーの怪我ってそーゆーことだったのね ロケ過酷とかではなく、不運...加齢とか過信しないとか、自分も気をつけよう」と、自らに置き換えて考えるツイッターアカウントもある。
一方、「イッテQバービーのアキレス腱放送したのか。完全にお蔵入りかと思ってた」と、放送されたことに驚くツイートもチラホラ。「これは本人の希望もあって放送したのかな...普通には放送しない部分だろうからね」と、放送するとの判断が下った裏側を推察する指摘も上がっている。
バラエティー番組をめぐっては時折、出演者の負傷で企画がお蔵入りになるという事態が起きることがある。今回のバービーさんの件に関しては様々な意見があったとも考えられるが、渾身のダンスを披露したバービーさんとしては放送を喜んでいるのではないだろうか。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)