「極楽とんぼ」山本圭壱さん(51)のラジオ番組「極楽とんぼ山本圭壱のいよいよですよ。」(宮崎サンシャインFM)に、相方の加藤浩次さん(50)が出演した。
加藤さんは現在、所属事務所・吉本興業の「闇営業」問題をめぐり、「スッキリ」(日本テレビ系)で経営陣の刷新を求めたことが話題になっている。
radikoでは聞けないコミュニティFM
山本さんは、かつて「肉巻きおにぎり」の販売に携わるなど、宮崎と縁がある。「いよいよですよ。」は2015年5月にスタートした週1回の2時間生放送で、淫行騒動以来初のレギュラー番組。16年7月には「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)でも収録の様子が伝えられた。
そして、この番組が流れている宮崎サンシャインFMは、限られた地域でのみ受信できるコミュニティ局。公式サイトによると、宮崎市を中心に、宮崎県国富町、綾町、西都市、新富町をカバーしているという。コミュニティ局は「radiko(ラジコ)」に参加していないが、「サイマルラジオ」や「FM++(エフエムプラぷら)」などの配信サービスで、インターネット上で全国各地から聴取できる。また、この番組についてはYouTubeでの配信も行われている。
極楽とんぼの2人は2019年7月26日、宮崎県内でテレビ番組のロケを行った後、夜の「いよいよですよ。」に出演した。番組冒頭、山本さんが「どうなってるの、吉本さんと? 聞かされてないから...」と困惑気味に話すと、加藤さんは「熱くなった」と振り返りながら、今後については「時間かかりますよ」と答えた。