吉本興業に所属する清水圭さん(58)が2019年7月22日に投稿したブログのエントリーが、25日までに削除されていることが分かった。
「今日の会見を見て」と題した同エントリーで清水さんは、22日に開かれた吉本興業の岡本昭彦社長の会見について、「のらりくらりと逃げ回ってはぐらかすことに終始していた印象です」と批判。加え、2001年に放送されたドラマ「明日があるさ」(日本テレビ系)の撮影の際に出演シーンのカットに不満を示したところ、岡本氏が清水さんの元を訪れ、マネジャーに席を外させた上で、「『会社のやり方に文句があるなら、いつ辞めてもらってもいいんですよ』と恫喝されました」とのエピソードを明かしていた。
現存するのは翌日以降のエントリー
しかし25日12時現在、清水さんのブログを見に行くと、表示されているのは7月23日と24日にアップされたエントリー。その次にあったはずの「今日の会見を見て」は消えている。
ただ、清水さんは2018年9月20日付エントリーに、「今日までの分は残しておきますが、ちょっとばかり思うところがありまして、明日からは『今日と昨日の分』しか見られないシステムになります」と注記している。実際にこれ以降に公開されたエントリーは、直近の2日分を除きいずれも閲覧不能となっており、削除はあくまで通常通りの対応のようだ。
一方で、23日のエントリーを見てみると、「朝起きたらなかなかブログに繋がらなくてコメントをアップするのに時間がかかりました」「いっぱいコメントが来てて まぁ、あんなこと書いたらいろんな意見が来ますわなぁ おおきに」と明かしつつ、
「ひとそれぞれ、いろんな考え方があって当然 ええんちゃうかな みんなが同じこと言うてたら、かえってきもちわるい」
と、自らの考えをつづっている。また、24日のエントリーでは、ゴルフについての話題や清水さんの近所に住む高齢夫婦とのやりとりを明かすなど、平常運転の様子だ。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)
(編注:25日17時追記)読者の方からのご指摘を受け、記事の一部を加筆・修正いたしました。