「AKB48」の元メンバーでタレントの小嶋陽菜さんがプロデュースするファッションブランド「Her lip to(ハーリップトゥ)」の既存商品に酷似した商品が、「CECIL McBEE(セシルマクビー)」から発売されるとして、小嶋さんが問題視している。
セシルマクビーを運営するジャパンイマジネーション(東京都渋谷区)はJ-CASTニュースの取材に、指摘を受けて「販売は一旦中止した」と答えた。
「そのまんますぎる」
きっかけは2019年7月11日、ツイッターユーザーが「公式サイト見てみたら、本当にまんま丸パクリ」として、セシルマクビーの商品「フロントボタンタイトワンピース」がハーリップトゥの「Puff Sleeve Midi Dress」に酷似していると指摘したことだ。小嶋さん自身が同日、この投稿をリツイートした上で、「これはやりすぎ」と問題視した。
ハーリップトゥの同商品は5月に発売すると間もなく品切れとなり、7月3日に再販売を始めたことが公式サイトでアナウンスされた人気商品。一方、セシルマクビーの同商品は7月中旬に発売予定で、複数の通販サイトで予約を受け付けていた。
デザインを見ると、ボタンの配置、カラーリング、ストライプ模様、丈の長さ、パフスリーブなどがよく似ている。ツイッターでは「セシルマクビーはブランドとしての意識ないのかな」「そのまんますぎる」「せっかく作り上げた物をこんな風に真似されるのは嫌だよね」などと小嶋さん同様、セシルマクビー側を問題視する声が寄せられた。
原因は「調査中」、今後の対応は...
セシルマクビーを運営するジャパンイマジネーションは12日昼、J-CASTニュースの取材に対し、商品デザインが酷似していると指摘があがっているのは把握しているとした上で、その原因などについては「現在社内で調査中です」と答えた。販売については「一旦中止しました」とし、「今後もう一度販売するかどうかは、誤解を生じるおそれがございますので、現在のところ未定です」と話している。実際、一部の通販サイトではセシルマクビーの同商品ページが削除されているのが確認できる。
なお同社は、ハーリップトゥを運営するMama&Son(東京都渋谷区)に何らかの対応をするかについては「未定です。これから協議のうえ、対応を決めていく予定です」と取材に答えている。
(J-CASTニュース編集部 青木正典)