2019年7月6日に放送されている「THE MUSIC DAY 時代」(日本テレビ系)に出演した、歌手のはなわさん(42)が話題だ。
13時41分頃に出演したはなわさんは、「東京ドイツ村」(千葉県袖ケ浦市)から生中継で同番組に出演。披露したのは映画「翔んで埼玉」の主題歌である「埼玉県のうた」だったが、同曲を熱唱するはなわさんについてのツイートが続出した。
「千葉」「東京」「ドイツ」「佐賀」...そして、「埼玉」
番組では、現地に飛んだ日本テレビの上重聡アナウンサー(39)から、「さて、その東京ドイツ村があります千葉のライバルと言われています『埼玉県のうた』を、埼玉生まれ佐賀育ちのはなわさんに歌っていただきます」との紹介を受けて曲を披露し始めたはなわさん。はなわさんは埼玉県生まれだが、幼少期に転居したため、公式サイトのプロフィールでは佐賀県が「出身地」となっている。
ベースを奏でながら楽曲を披露したはなわさんだったが、「千葉」「東京」「ドイツ」「佐賀」「埼玉」という地名のオンパレードの状況だったため、視聴者からは、「『埼玉県のうた』を千葉の東京ドイツ村で佐賀県出身のはなわが歌うとか情報量多過ぎでしょ」といった、その情報量の多さに驚く声が続々。ほかにも、
「埼玉県の歌を千葉県にある東京ドイツ村から生放送ってこれもうわかんねぇな」
「千葉県にある東京ドイツ村にて埼玉の歌を歌う埼玉生まれ佐賀育ちのはなわ。カオス」
と、その「カオス」ぶりを楽しむ視聴者も多数現れる事態に。また、「はなわ が なにわ に見えてしまいました え!?Music dayなにわ出るの思っちゃったのは内緒ね」と、「はなわ」が「なにわ」に見えてしまったという視聴者まで現れる始末だ。
あまりの「位置情報」の多さに目が回ってしまった視聴者が続出してしまったようだ。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)