ユーザーに与えた不信感、払拭できるか
このような勝者と敗者の命運がはっきりとしている世界で、期待の新作ゲームアプリがリリース直後からセールスランキング圏外となってしまえば浮上は難しい。ここに担当者の焦りがあったのではないだろうか。
1日に数億の単位のお金が動くゲームアプリの世界で、850万という金額で動かせる順位はわずかであまり意味は無い。法的に逸脱した行為である可能性もあるが、それについてはここでは触れない。
問題は「お金で順位を動かすのが当たり前になっているのではないか」という不信感をユーザー側に与えたことにある。またセールスランキングを公開しているGoogleやAppleは不正なランキング操作に厳しい処置を取ることで知られている。果たしてこの先「最果てのバベル」がトラブルを跳ね除け、ユーザーを獲得して飛躍することが出来るのか、予断を許さない状況にある。
(ライター 早川清一朗)