2019年6月18日22時22分ごろ、新潟県村上市で最大震度6強を観測する地震が発生した。山形、新潟、石川の3県に津波注意報が発令されている。新潟県粟島では23時5分、微弱な津波が観測された。
気象庁の発表によると震源は山形県沖、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.8と推定される。
山形県と新潟県の一部で停電
上記のほか、山形県鶴岡市で震度6弱、新潟県長岡市、柏崎市、阿賀町、山形県酒田市、秋田県由利本荘市などで震度5弱を観測した。岩手県、宮城県、福島県で震度4、青森県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、石川県、長野県で震度3を観測するなど、東北、関東を中心に広い範囲で揺れを観測した。
気象庁は山形県、新潟県上中下越、佐渡、石川県能登で津波注意報を発令し、津波の高さは1メートルと予測している。「海の中や海岸付近は危険です。海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れてください。潮の流れが速い状態が続きますので、注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないようにしてください」と呼び掛けている。
JR東日本新潟支社によると、地震の影響で22時25分現在、管内のすべての在来線で運転を見合わせた。東北電力によると22時30分現在、山形県と新潟県の一部で停電が起きている。
この地震が起きた6月18日は、ちょうど1年前の2018年同日、震度6弱を観測した大阪府北部地震が発生した日となる。