NHKの番組「みんなで筋肉体操」で人気の小林航太弁護士が2019年6月5日、SNSで不適切な投稿をしたとして「心より謝罪いたします」とツイッターでお詫びした。
小林氏は、性暴力の撲滅を訴える「フラワーデモ」参加者に侮蔑(ぶべつ)的な書き込みをし、批判を集めていた。
出演CMわずか2日で削除
小林氏は6日、ツイッターで「今般取り沙汰されたツイートについて。いかなる趣旨・経緯があるにせよ、言葉の選択が必ずしも適切ではなかったことは事実だと思います。言葉を仕事道具とする法律家として細心の注意を払うべきでした。心より謝罪いたします。また、この点については、ツイート後速やかに謝罪すべきだったと思い、深く反省しています」と投稿した。
小林氏をめぐっては、19年4月に行われた性暴力の撲滅を訴える「フラワーデモ」参加者に侮蔑的なツイートをし、批判を集めた。
その余波か、小林氏が起用された資生堂のウェブCMが、公開翌日の5月17日に削除された。
小林氏は謝罪の中で、「ただし、説明は割愛しますが、見当違いの批判・中傷も多いと認識しています」としつつ、「今後も至らぬ点は素直に認めて改善し、弁護士業務はもちろんのこと、メディア活動についても、意欲的に取り組んでいく次第です」と誓った。