2019年5月27日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演していた、お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さん(43)について、発言機会の場面が極端に少なかったとの指摘が一部視聴者の間で話題になっている。
この日、同番組はスペシャルとして、「人生が変わる1分間の深イイ話」と合併させた「深イイ話×しゃべくり007合体SP」との形態で放送。21時54分から始まった「しゃべくり007」の箇所では、声優の宮野真守さん(35)を迎えてのトークが繰り広げられた。人気声優の出演回だけあって世間の関心は大きかったが、一部視聴者からは「福田まじで喋らないんだな」と、福田さんのトークが取り上げられないとする指摘がネット上に上がっていたのだ。
相槌は聞こえるものの...
そこで、放送を確認してみると、1時間あった番組中、福田さんについては、ほかの出演者の発言に相槌を入れているシーンは数回あったものの、まとまったトーク場面は皆無。また、その相槌も声だけ聞こえて姿が映っていないものが多かった。ただ、スタジオが引きの状態で撮影されている際には、福田さんはきちんと映っており、途中退席などのアクシデントではないことは明らかな状況だった。
ただ、編集の結果なのか、福田さんのまとまったトークが放送されることがなかったため、ネット上では「今日、福田休みかと思ったわ。 一言ぐらいしゃべったか?」と、福田さんを心配する声がいくつも。「福田いる意味ある?」と、福田さんの存在意義が失われていると指摘する声も上がっている。また、それに併せて上がっているのが、「なんでも鑑定団と同じか?」といぶかる声だ。
「なんでも鑑定団」をめぐっては過去に「確執」指摘も
2016年1月、「女性自身」(光文社)は、「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)に出演していた俳優の石坂浩二さんについて、2年近くもの間、オープニングの映像時以外にほとんど画面に映っていないと報道。その原因として、石坂さんと当時の番組プロデューサーとの間に何らかの「確執」があるのではないかという論調の記事だった。その後、石坂さんは同年3月に番組を降板。ただ、19年4月30日に放送された同番組のスペシャルには石坂さんが3年ぶりに出演し、大きな話題となったのは記憶に新しい。翻って「しゃべくり007」の福田さんだが、これまでに番組側とのトラブルなどを報じるニュースは特段見当たらず、今回の出演に関しては平常通りだったと考えられそうだ。なお、視聴者の中には、今回に限らず最近の同番組では福田さんのトークが目立たなくなっていると指摘する人もいる。
3月25日の同番組のスペシャルでは、くじ引きの結果、最前列の席を獲得して笑顔を見せていた福田さん。その時と同じ満面の笑みをもう1度見たいとする視聴者は多いようだ。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)