ゴールデンウィーク(GW)の10連休、その2日目に上越新幹線が長時間にわたって、運転を見合わせた。
JR東日本の発表によると、2019年4月28日7時21分ごろ、上毛高原~浦佐駅で停電が発生。東京~新潟の全線で運転を見合わせた。11時ごろに運転を再開したが、12時現在もダイヤの乱れが続いている。
「今日セクゾちゃんでは???」
ツイッターには、停電によって足止めされた乗客から、「全く動かん」「停電事故で激混み状態で動けん」「国境の長いトンネルを抜けるのにまさか30分以上かかるとは」など、実況ツイートが相次いだ。また、ジャニーズのアイドルユニット「Sexy Zone(セクシーゾーン)」のファンを心配する声も出ている。
「Sexy Zone」は28日14時から、朱鷺メッセ(新潟市中央区)でライブを予定している。そのため、他のグループのファンなどからも、
「上越新幹線やばくない???今日セクゾちゃんでは???」
「セクゾ今日新潟に行く人、新幹線大丈夫...?止まってるよ...?」
「今日セクゾ新潟らしいけど、こんな日に新幹線止まってたとか絶望でしかない」
「セクゾ担の子で地元の新幹線駅に止まってる子が居たらJRの駅まで送ってあげたい」
「なぜか東京方面なのにセクゾのうちわ持ってる子いるけど諦めて帰るのかなもったいない~」
といった反応が出ている。
なお、首都圏から新潟への迂回ルートとしては、北陸新幹線で上越妙高駅(新潟県上越市)へ向かい、信越本線に乗り換える方法などがあるが、JR西日本の公式サイト(12時5分更新)によると、北陸新幹線も一部列車に約10~40分の遅れが出ている。