プロ野球・阪神タイガースの福留孝介選手(41)が、登場テーマソングを音楽グループ「AAA」の楽曲から変更した。
グループのリーダー・浦田直也容疑者(36)が女性への暴行容疑で逮捕されたことを受けての対応とみられる。
逮捕報道の翌日に変更
福留選手は今季、打席登場時のテーマソングにAAAの「DEJAVU」を使用。甲子園で行われた2019年4月20日昼の巨人戦でも、球場には同曲のサビ部分が流れていた。
しかし、20日夕の浦田容疑者の逮捕報道の後、21日13時現在、球団公式サイトの「選手テーマソング」ページから、AAAの名前は消え、福留選手の欄では、昨季まで使用していた米ロックバンド「Imagine Dragons」の楽曲名が紹介されていた。理由などは書かれていない。
こうした楽曲変更について、ツイッターでは、
「せっかく耳馴染んできたのにもったいないな」
「福留さんの登場曲変わっちゃった...」
「福留登場曲変えたんか!まあ流石にこのままは...」
といった反応が出ている。
なお、福留選手がAAAの楽曲をテーマソングにしていたことについては、浦田容疑者本人も言及していた。2019年3月29日のツイッターで、福留選手とのツーショットをアップしながら、
「阪神タイガース、福留さんが登場曲でAAAのDEJAVUを使ってくれています ありがとうございます 福留さんはいつ会ってもマジいいお兄さんです」
と呟いていた。