津田梅子の写真?→実は無関係 別人写真がネットで広まる

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「若いころの津田梅子」として、ネット上で拡散された写真が別人物だったことが分かり、SNS上などで話題になった。

   出回っていた写真は、教育事業に尽力した人物として知られる一柳満喜子(ひとつやなぎ・まきこ、1969年没)。この写真を掲載し、津田梅子として紹介するまとめサイトも複数あった。

  • 一柳満喜子の写真を津田梅子として掲載しているページ(NAVERまとめ)
    一柳満喜子の写真を津田梅子として掲載しているページ(NAVERまとめ)
  • 一柳満喜子の写真を津田梅子として掲載しているページ(NAVERまとめ)

「こちらの方がいい」との声も上がっていたが...

   ツイッターでは2019年4月13日ごろから、問題の写真が出回り始めた。洋装で髪をアップにした、若くはっきりした目鼻立ちの女性だ。

   あるユーザーがこの写真を津田梅子のものとして引用し、「お札の肖像は、こっちで行くべき」という趣旨のつぶやきを投稿。その後も別のユーザーがグーグルの画像検索結果のリンクを引用し、「(津田梅子の写真は)この写真が一番よい」などと投稿した。

   拡散された投稿の中には、15日夜時点で2200以上リツイートされたものもあったが、この写真が「津田梅子ではなく、一柳満喜子なのでは」という趣旨の指摘がツイッターで上がった。

   J-CASTニュース編集部では16日、投稿したうちの一人に取材をした。大学教員である投稿者は「誤情報を拡散した責任はあります」として、経緯を説明した。

   投稿者によると、タイムラインで「若い頃の津田梅子の写真」として流れてきたものがあった。「津田梅子」と画像検索をかけ、当該の写真がヒット。流れてきたツイートの写真は著作権に問題がある恐れがあり、グーグルの画像検索結果のリンクを引用した。

姉妹サイト