女優の広瀬すずさん(20)が主演する朝ドラ「なつぞら」(NHK)が話題だ。2019年4月10日の放送では、ナレーションを務めていた内村光良さん(54)の役どころが、主人公・なつの戦死した父親であることが判明し、涙腺が崩壊した視聴者が続出したほか、ネット上では「ウッチャン」「内村光良」がツイッターのトレンド入りするなど大反響。そんな中、広瀬さんのツイートも視聴者からの注目を浴びている。
同ドラマが地上波で放送される直前の午前8時すぎ、広瀬さんはツイッターで「あっ、今日特に涙腺やばい回だ #なつぞら」とツイート。短い文章にハッシュタグ1個というシンプルなものだったが、その真意はドラマ放送終了後に明らかに。「特に涙腺やばい回」という表現の真意を知った視聴者からは、「毎回やばいけど今日は特に、、でしたね」など、当該放送回に感動したとのリプライが続々と寄せられている。
「正座して待ってます」
朝ドラの放送と広瀬さんのツイートとファンからのリプライが連動するのはこれが最初ではない。3月31日の23時55分、広瀬さんはツイッターで「8時間後には待機しててね、テレビの前にね 私も早速リアタイでみれそうです」「よし寝ますおやすみなさい! #なつぞら」と、翌日の第1回放送を目前にして視聴者にアピール。すると、視聴者からは「もちろん! 待機してます!! 絶対見ます!!!」といった、気合十分のリプライが殺到。「正座して待ってます」と、広瀬さんへの「忠誠心」を明かすファンも現れた。
また、第2回放送開始直前となる2日の朝7時台に広瀬さんは、
「今日も朝ドラ放送があるのかー 毎日放送されるってすごいなー 頑張って撮ってたものが次々と、、 そりゃ大変だわぁー よし、昨日21時には 爆睡だったから既に準備万端。笑」
と、本人もテレビの前に待機していることを公表。もはや視聴者を煽っているようにも見える広瀬さんのツイートだが、それでも、「毎日テレビですずちゃん見れるって最高!!」など、絶賛のリプライが相次いだ。
主演女優と視聴者の間で繰り広げられる朝ドラをめぐる「ツイート合戦」。国民的放送枠である朝ドラだけに、放送についてのツイートのやり取りが、視聴者の新たな朝の習慣になる日が来るかもしれない。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)