新潟の地元局で放送されていたNGT48の冠ラジオ番組が、「正常な番組内容で放送ができるようになるまで」放送が休止されることになった。現時点では「正常な番組内容で放送」ができないという認識を地元局が示したともいえる。
NGTをめぐっては、山口真帆さん(23)に対する暴行事件で、運営会社AKSが記者会見を開くなか、山口さんがツイッターで登壇者批判を展開するという異例の事態が起きていた。
かつてはメンバー出演のCMも流れていた
放送休止が発表されたのは、BSNラジオで放送されていた「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」「NGT48のガチ!ガチ?トーク」の2番組。毎週月曜日21時から、新潟を含む北陸や東北の7局でネットされる「カウントダウン!」が放送されるのに続いて、「トーク」が新潟ローカルで15分にわたって流れている。山口真帆さん(23)に対する暴行事案が発生するまでは、水産加工の一正蒲鉾(新潟市)が「カウントダウン!」にNGTメンバーが出演するCMを流していた。
3月25日の放送では、放送が始まった直後の21時2分に、BSNラジオのアカウントが
「現在放送中の『NGT48 の ガチガチカウントダウン』は3月18日に収録したものです」
とツイート。3月22日にAKSが会見する前に収録されたことを強調した。3月26日になって、2番組について
「正常な番組内容で放送ができるようになるまで当面、休止とさせて頂きます」
とツイート。放送休止を明らかにした。
収録時期に関する「おことわり」は、BSNにとどまらない。会見翌日の3月23日に放送された「PORT DE NGT」(新潟県民エフエム放送=FM PORT)では、ナビゲーターによるトーク部分で、
「今回のメンバーパートは、今週の初めに収録させていただいております。ご了承ください」
などと説明。次週(3月30日)は本間日陽さん(19)らが出演することが予告された。
テレビ冠番組は終了、共演のロッチ中岡からエールが
出演イベントへの影響も出ている。新潟市内のイベント「最高の新潟ラーメン祭」3月31日に予定されていたNGT48のトークショーも、「諸事情により」中止になったことが3月25日に発表された。出演を予定していた中村歩加さん(20)は、ツイッターで
「応援してくださる皆さんにはご心配おかけしてます。お騒がせしてすみません。また皆さんの前でしっかりと活動できるよう、頑張っていきたいと思います」
と陳謝した。
NGTは、地上波テレビ番組では唯一の冠番組「NGT48のにいがったフレンド!」が3月25日深夜(26日未明)に最終回を迎えたばかり。共演していたロッチの中岡創一さん(41)は、ツイッターで
視聴者や関係者への感謝の言葉に続いて、
「真面目に頑張ってる人が頑張った分 活動の場を与えられる事を願って 頑張れNGT48」
とメンバーにエールを送った。中岡さんのツイートには、番組スタッフをカラオケに興じる写真がついており、画面に映し出された歌詞はNGTの代表曲「MAXとき315号」のものだった。
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)