「ゆきちゃん卒業」。2019年3月25日、このフレーズがツイッターのトレンド上位に入った。
NHK Eテレ「いないいないばあっ!」に出演中の「ゆきちゃん」こと大角ゆきさん(10)が、まもなく番組を卒業するというもので、NHKもJ-CASTニュースの取材に対して、これを認めた。
ワンワン「誰あれ、ちっちゃいよね?」
「いないいないばあっ!」は、1996年開始の0~2歳児向け教育番組。犬のキャラクター「ワンワン」(演:チョーさん)と人形キャラクター(現在は「うーたん」)、人間の「おねえさん」が主な出演者で、大角さんは6代目の「おねえさん」を15年春から担当している。
番組や公式サイトで明言されたわけではないが、1週間先の番組まで確認できるEPG(電子番組表)では、4月1日の番組説明が「ゆきちゃん」ではなく「はるちゃん」に。出演者の欄には、大角さんの代わりに、倉持春希さんの名前が書かれている。そのため視聴者からは、
「時が経つのは早いものですね」
「トレンドにゆきちゃん卒業ってあって、地味につらい」
「毎日観てるゆきちゃんとお別れなの、本当さみしい」
といったツイートが続出している。
3月25日の番組は、出演者が鬼ごっこをしている設定で構成された。そしてエンディングには、赤い服を着た女の子がハイハイで登場。それに気づいたワンワンが「誰あれ、ちっちゃいよね?」と口にする場面が。ツイッターでは、
「今日チラッと新しい子が出ててビックリした」
「新しい子のお披露目少しだったけど、この子がはるちゃん...?」
「えええええええええ!!!!!これもうゆきちゃん卒業確定やんんんんん!!!次の子やんんんんん!!!!!」
などの反応が出た。