タレントの伊集院光さんが2019年3月13日にツイッターで、ドワンゴが運営するスマホゲーム「テクテクテクテク」のサービス終了についてコメントした。
伊集院さんはツイッターなどで度々このゲームをプレイしていることを話していて、今回のサービス終了に意気消沈した様子だ。
早すぎる終了
「テクテクテクテク」は、スマートフォンのGPS機能を利用して遊ぶ「一生歩けるRPG」。実際の街を歩くことで地図を塗りつぶし、アイテムをゲットして敵を倒していく。しかしながら3月13日、6月17日をもってサービス終了することが発表された。リリースされたのは去年(2018年)の11月29日であり、半年強で幕を閉じることに。
伊集院さんは、サービス終了予定を発表した公式ツイートを引用し、
「うーむ。持たなかったかあ。残念無念」
と呟いた。伊集院さんはこれまでも、
「テクテクしてたら良いことが起きた。今日もテクテクする」
「東京から名古屋に仕事に行くのに、京都で途中下車?テクテク途中下車の旅。途中じゃねーな。30分京都にいた」
「おいらの中でのテクテク課金方針決まった。ニュースによるとアレっぽいし、楽しませてもらってる分っていうことで」
など、相当ハマってプレイしている様子をツイートしていた。
伊集院さんの残念がるツイートには、
「真っ先に伊集院さん思い出しました」
「伊集院さんがラジオでお話しされているのを聴いて始めたのに!......残念です」
「伊集院さんの話聞いて初めてハマったので残念です。石もっと買えば良かった」
など、共感する声が次々に集まった。