女優の橋本環奈さん(20)がベースメイクブランド「SUGAO(スガオ)」のイメージキャラクターに起用され、2019年2月7日に記者発表会が開かれた。
キュートなイメージで知られる橋本さんだが、意外にもひょうきんな面を見せる場面も多く、会見場は笑いにつつまれた。
テレビショッピングばりに「えーーっつ!!」
この日の発表会では、主に3月13日発売の「スノーホイップクリーム」をPR。「シロネコ肌ポーチ」つきの製品も数量限定で売り出される。司会者が
「さらに、このポーチがついている特別なセットなのに、お値段はそのままなんです」
と紹介すると、橋本さんはテレビショッピングばりに驚いた様子で「えーーっつ!!」。会場からは笑いが漏れた。
似たような場面は発表会最後のフォトセッションでもあった。橋本さんが巨大なシロネコの前でポーズをとる段取りだったが、そのまま前に立つとネコの口や鼻が隠れてしまうため、橋本さんは立ち位置に難儀。橋本さんは報道陣に「私ちょっとしゃがんだ方がいいですか?」と声をかけながらポーズを取ろうとしていたところ、カメラマンか
「ずっとしゃがんだ姿勢だったら、パンパンになるでしょ?『もも』が」
と聞かれて「それは、なります!」と遠慮なく即答。再び笑いが起こった。
クランクアップ後の乾杯に「仕事終わりのビールってこういうことか...」
橋本さんは2月3日に20歳の誕生日を迎えたばかり。「大人になって考え方が変わったか」という質問に対して、橋本さんは20歳よりも、高校を卒業して上京した18歳の方が「節目」だったとして、
「一人暮らしをして改めて両親のありがたみや、感謝する気持ちが芽生えたので、それは大人になったのかな、って思いますよ」
などと話すと、司会者はその話しぶりに
「テレビで拝見しているときは、ニコニコ、きれいな人だなと思っていたんですが、お話を沢山聞けば聞くほど実はすごく芯の強い部分を持っていらして...良いギャップでますます好きになる」
と感心。友人や仕事仲間から「ギャップ」を指摘されないか、と問われた橋本さんは
「あります。むしろ『ギャップしかない』って言われます。基本的にテレビで見てたイメージとは違った(と言われる)。しかも撮影初日で言われることが多いですね」
と明かした。
橋本さんは「まだ発表されていない作品」のクランクアップを迎えたばかりで、スタッフとビールで乾杯したという。「仕事終わりのビールってこういうことか...、ってすごく身にしみました」と、しみじみと話していた。
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)