元AKB48グループ総支配人の戸賀崎智信氏が2019年3月7日、NGT48の山口真帆さんの暴行事件に関連するとみられる発言について、「取り返しのつかないことをした」とツイッターで謝罪した。
戸賀崎氏は6日、飲食店で前NGT48支配人の今村悦朗氏と現AKB48劇場支配人の細井孝宏氏とみられる人物との3ショットとともに、「色々聞いた。みんなぐたらない報道に惑わされないように」(原文ママ)とツイートしていた。
「なんでのん気に飲み会なんて」...発言を拡散
事件を受けて異動となった今村氏が同席していたこともあり、ツイートは山口さんの暴行事件に関する発言とみられ、ファンからは「それなら真実を話してほしい」との旨の返信が相次いだ。こうした声には「まぁ後で全部わかるよ。なにも心配しなくて大丈夫」「今村さんが近いうちにちゃんと、報告するよ。きっとね」と回答していた。
しかし、「無神経にも程がある」と批判が相次ぎ、山口さん本人も7日、「涙が出ます。なんでのん気に飲み会なんて出来るんですか?」との一般ユーザーの投稿をリツイートしていた。
投稿はその後削除され、戸賀崎氏は7日にツイッターを更新。
「昨日の投稿、沢山の人にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。状況も考えず軽はずみな投稿したこと、取り返しのつかないことをしたと反省しています。被害者の方もいる今回の事件について、軽く考えているわけではないことは伝えておきたいです。辞めて尚迷惑をかけてしまい恥ずかしいです」
と謝罪した。