2019年3月6日放送のトーク番組「ねほりんぱほりん」(NHK)に出演した、フィギュアスケートの羽生結弦選手のあるファンの発言が、ツイッターで称賛を受けている。
「ねほりんぱほりん」は、聞き手の山里亮太さんとYOUさん、ゲストらが「人形」に扮して登場し、赤裸々なトークを繰り広げる番組。今回は「羽生結弦で人生変わった人」をテーマに、羽生選手の熱烈なファン3人が出演した。
「やっぱりマナー違反かなって」
番組が進むにつれ、ファンの生活にいかに羽生選手が根付いているかが明らかになり、聞き手の2人も驚きを隠せない。そんな中、YOUさんは「出待ちとかってするんですか」と質問。ゲストのファン3人は「しない」と言い切り、1人のファンはこう続けた。
「羽生さんってアスリートなんですよ。私たちって羽生さんの人生を見させていただいてる側ってのを忘れないようにしないといけないと思うんですよね。
やっぱり羽生さんが見せるところ・見せないところってあると思うんですよね。見せないところを無理に出待ちとかして見に行ったりするのって、やっぱりマナー違反かなって」
この発言に対し、ツイッターでは、
「出待ちはしないとキッパリは正解。自分も以前羽生くんの出待ちを隣席の女性に誘われたけど断ったことある」
「あわよくば出待ちと思ってしまう自分を恥じた...善い推しに出会えたのだから善いオタクでいよう...」
「なるほどと思いました。せめて、選手がファンに対応することを想定していない場面では声かけないでおこうと思います」
「真のファンを取り上げてくださり本当に嬉しい。 今までファン特集といえば、出待ち追っかけするマナー違反の人ばかりで...それはただのストーカー。 『選手が見せてない部分は見に行かない』のがファンという考えがテレビで発信された事は素晴らしい」
といった声が寄せられている。羽生選手のファンに限らず、推しの芸能人・著名人がいる人にとっては、自分の行動を見直すきっかけにもなったようだ。
ファンのマナー違反、過去には関ジャニ大倉やイモトの発言も
特定の芸能人・著名人を執拗に追いかけるといった行為については、以前からたびたび芸能人らが言及しており、ネット上で話題となっている。
アイドルグループ「関ジャニ∞」の大倉忠義さんは2018年11月8日、会員制ファンサイト「Johnny's web」で公開しているブログで、一部のファンに苦言を呈した。ブログは、駅や空港など、公共の場所で「出待ち」をするファンが一般人にも迷惑をかけていることを気に病んでいるという内容だ。
ジャニーズ事務所の公式サイトでは18年10月に、「公共交通機関の利用マナーについて」と題した発表文を掲載。駅や空港での出待ち、ストーカー行為、一般客への迷惑行為等をやめてほしいといった注意を促している。
また、安室奈美恵さんのファンで知られるイモトさんは、18年7月に放送されたバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)内で見せた姿勢が、「ファンの鑑」だとして話題を呼んだ。安室さんと2ショットを撮りに行くという企画で、「(安室さんが)宿泊しているホテルも入手している」などと発言したスタッフに対し、「重々マナーだけは守っていこうね」と注意したのだ。