「ストライクウィッチーズ」騒動にヒロミ「ズボンだってのはちょっとな」 一方久代アナは「何も不快には...」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2019年3月3日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、防衛省自衛隊滋賀地方協力本部(大津市)が作成した自衛官募集のポスターが「セクハラ」であるとして撤去された問題が取り上げられた。

   同ポスターはアニメ「ストライクウィッチーズ」に登場する3人の女性キャラクターをビジュアルに起用。その画像が「下着が見えている」と指摘を受けた。その部分は作中では「ズボン」と設定されており、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」という作品コピーも存在するなど、ある種の「お約束」となっているが、受け入れられなかった格好。この日放送の「ワイドナショー」では、同ポスターについて、出演者たちが自らの考えを述べるなどした。

  • ワイドナショーに出演する松本人志さん(2016年撮影)
    ワイドナショーに出演する松本人志さん(2016年撮影)
  • ワイドナショーに出演する松本人志さん(2016年撮影)

松本人志「レーダー照射しているのかなって」

   番組では事の顛末をVTRで解説。苦情の殺到を受けポスターが撤去されたことなどについての説明が終わると、落語家の立川志らくさん(55)は、「元から入りたいという人は別だが、このポスターを見て『よし、自衛隊に入ろう』とは思わないですよ、普通」と指摘した。

   これに続く形で、ダウンタウンの松本人志さん(55)は、

「僕はもともと、このキャラがあるとは思わなかったんですよ。いきなりこのデザインっていうか......だから、レーダー照射しているのかなって。まあ知らん人は知らんもんね」

   とボケを交えつつ突っ込んだ。ポスターの中の女性キャラ3人は共に、見る者に向けて人差し指を立てたり、親指と人差し指で輪を作るなどのハンドサインをしているため、そこを狙ってのツッコミだったようだ。また、東野幸治さん(51)が各防衛省自衛隊滋賀地方協力本部の話として、「指摘の着衣は下着ではなくズボンだという設定」との説明を読み上げると、ヒロミさん(54)は「ズボンだってのはちょっとな」と、無理があるのではとの指摘を行った。

久代萌美アナの謎の前置きでスタジオ大爆笑

   また、ヒロミさんの後に意見を求められた久代萌美アナ(29)は開口一番、「自分がこの格好をしてポスターに出ろと言われたら嫌ですけど」と謎の前置き。話の前提を無視した前置きには、松本さんから「今......今着いたの?」とのダメ出しがあったほか、スタジオ内は大爆笑。一通り突っ込まれた後、久代アナは「アニメーションで、しかも、既存のものだったら何も不快には思わないです」と、自らの考えを述べた。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

姉妹サイト