モデル・タレントの藤田ニコルさんが2019年2月27日、ツイッターで、「ほんの一部だけ芸能人がYouTubeくるなって言われる」と、芸能人がYouTubeで配信を行うことへの批判に言及した。
藤田さんは2月22日、「にこるんYouTube始めます。」と題した動画を投稿、「YouTuberデビュー」を果たしたばかり。
「また芸能人か...」などの意地悪な声
もともとインスタグラムでコスメなどについての情報を発信していたが、ファンからの要望もあり、YouTubeでの動画配信をスタート。23日に公開した第2弾の動画では、自らのメイクのテクニックを視聴者に紹介し、それぞれ100万回以上の再生回数をたたき出している。なお、撮影・編集も自分で行っているという。
コメント欄でも「テレビで見るより全然可愛いし好感」「なんか、芸能人が身近にいる感じがするーーー!!」など好評の声が圧倒的に多いが、中には「テレビの人間がゾロゾロとYouTubeくるのなんなの」「また芸能人か...」などの意地悪な声が。上記のツイートは、そうした書き込みを意識したものとみられる。
しかし、藤田さんは続けて、
「YouTubeの方もテレビや雑誌でてるからウィンウィンな関係な時代だと思う!とふと!」
「私は単純にファンの子にメイクなりなんなり詳しく教える事ができて嬉しい」
とツイート、さらに、
「InstagramにtwitterそしてYouTube、自分の事をファンの方に発信できる場所(があること)は私は嬉しいな」
と、メディアの多様性へのポジティブな思いを語った。
ファンと思われるユーザーからは、
「企画編集自分でやってるにこるんはYouTubeに対してもストイックで全然嫌な気持ちにならないな」
「どの業界であろうとそういうこと言う人は必ずいるから気にしなくていい!(略)それににこるんがファンのためにやってるってことはわかってる人ちゃんとわかってる!」
と、共感する声や、その考え方を称賛する声も寄せられている。