パイオニア子会社の「インクリメント・ピー」(東京都文京区)が提供するパソコン向け地図ソフト「MapFan.net」が2020年3月をもって終了する。公式サイトで19年2月26日、発表された。
SNSでは「昔はよく印刷して使ってた。お世話になりました」と懐かしむ声が少なくない。
「昔はお世話になりました」
「MapFan.net」は、地図検索サイト「MapFan」の有料ソフトウェア版として2001年にリリースされた。
地図上で指定した場所の検索や、目的地までのルート検索ができる。飲食店や駐車場など200以上のジャンルから周辺情報もわかる。地図は毎月更新され、2月7日にも新たに開通した自動車道の情報などが加わった。
発表によれば、ソフトウェア版は終了するものの、今後は「MapFan」の有料会員向けサービスとして提供する予定だとしている。
終了が発表されると、ツイッターでは、
「『MapFan』懐かしい。昔はお世話になりました」
「昔はよく印刷して使ってた。お世話になりました」
と懐かしむ声が相次ぐほか、
「スマホ普及する前とか、けっこう使ってたけどなー」
「昔は良く使ってたよ。今はもうGoogleさん一択」
「MapFan終わるのか昔は所要時間はこれで測っていたけど、今はGoogle Mapが使えるからねぇ」
といった声も寄せられている。