元SMAPの中居正広さん(46)が司会を務める「ナカイの窓」(日本テレビ系)が2019年3月で終了することが、2月25日に開かれた日本テレビの定例会見で発表された。
同番組は日本テレビの月曜日~木曜日の深夜放送帯「プラチナイト」(23時59分~0時54分)の水曜日に放送。番組に名前を冠した中居さんが司会を務め、ゲスト出演者らと共にトークを展開するバラエティー番組だ。
「身になる図書館」の終了報道も
「ナカイの窓」については「デイリー新潮」が19年1月16日に、時期は明示しなかったものの、同番組が終了すると報道。同記事では併せて、「中居正広の身になる図書館」(テレビ朝日系)も終了すると報じていたため、視聴者の間で動揺が広がっていた。
このため、「ナカイの窓」打ち切りが発表されるや、ネット上では「ナカイの窓、やっぱり終わるんだ...」など、番組終了を残念がる声が殺到。また、「身になる図書館」については1月20日にサンケイスポーツも今春での番組終了を報じていたため、「『身になる図書館』『ナカイの窓』も終わっていく」と、両番組に言及しつつ、その終了を悲しむ声が上がっている。
ただ、「ナカイの窓」については、同番組が終了するのと同時に、「プラチナイト」枠が金曜日にも新設され、そこで放送される番組の司会を中居さんが務めることも併せて発表された。このため、「新番組、どんな感じだろう?」と、中居さんの新たな活躍の場に期待する視聴者もいる。
そこで、J-CASTニュース編集部は、ジャニーズタレントに詳しいあるメディアの芸能記者に取材。新番組がどのようなものになっていくかなどについて、その予想を聞いた。