甘い物が好き=女子力高い?豪快な女性=男っぽい? 志尊淳の「素朴な疑問」に共感続々

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   俳優の志尊淳さん(23)は2019年2月24日に自身のツイッターを更新、「自分らしさ」について「ジェンダー」の観点から言及した。

   志尊さんは2018年1月放送のドラマ「女子的生活」(NHK、全4回)に出演、主人公のトランスジェンダーのOL役を演じたことで話題となった。

  • 志尊淳さんのツイッターより
    志尊淳さんのツイッターより
  • 志尊淳さんのツイッターより

「自分を出せず埋没してしまう人はどのくらいいるんだろう」

   志尊さんは「#素朴な疑問」「#僕は元気です」とハッシュタグをつけ、以下のように投稿した。

「甘い食べ物が好きって言ったら なんで女子力高いーってなるんだろう。 なんでサバサバしてて豪快な女性は男っぽいーってなるんだろう。 区分化されることによって 自分を出せず埋没してしまう人はどのくらいいるんだろう。 自分は自分。人は人。」

   志尊さんの投稿に対しては、ユーザーからは、

「めっちゃ共感します!!相手からのさりげないたった一言で、ずっと自分を出せない部分もあります」
「言ってる人は悪意はなくて、むしろ親しみを込めて言っているのかもしれないけど、言われた相手はそうじゃないこともありますよね」
「どれが正しいなんてないのに『~だからそうあるべき』のような固定概念から、自分らしさを見失いそうになることがあります でも、自分は自分。人は人。」
「好きなもので女子!男子!おっさん!とか決められるのは悲しいよね。別に傷ついたりするほどじゃないけど、私も疑問だったからすごく共感したよー!!」

といった共感のリプライ(返信)が相次いでいる。

姉妹サイト