映画「翔んで埼玉」が2019年2月22日、封切られた。
女優の二階堂ふみさんや歌手のGACKTさんなど豪華キャストで話題だが、ちらっと「出演」している有名芸能人がいる。「X JAPAN」のYOSHIKIさんだ。ただ、本人は知らなかったようで...。
「許可した?まーいいか。笑」
「翔んで埼玉」は「パタリロ!」で知られる魔夜峰央さんが原作の漫画。埼玉県民は通行手形がないと東京には出入りすらできない設定で、強烈な「埼玉ディスり」が特徴だ。作中では埼玉県の「永遠のライバル」千葉県との熱い闘いも描かれ、映画公式サイトでは「壮大かつ大真面目に郷土愛へ向き合う、エンターテインメント超大作」とうたっている。
2月20日、ユーチューブで映画のPR用に短編動画が公開された。内容は、埼玉県と千葉県がそれぞれ郷土を代表するロックミュージシャンを掲げて戦う、劇中の「出身地対決」の様子だ。埼玉県側は「THE ALFEE」の高見沢俊彦さんの顔、千葉県側は「X JAPAN」のYOSHIKIさんの顔が描かれた旗を掲げている。
YOSHIKIさん本人はこの動画を見たようで、21日に自身のツイッターで、
「なにこれ。。びっくり。。許可した?まーいいか。笑」
と投稿。これを読んだ複数の人が「無許可」に驚きの書き込みを寄せた一方、「まーいいか」で済ませるYOSHIKIさんに「大好き」と反応したファンもいた。
GACKT「これYOSHIKI出てるよ」と言うと...
映画出演者のGACKTさんは、2月23日放送の「王様のブランチ」(TBS系)でYOSHIKIさん「出演」に言及した。映画完成後にYOSHIKIさんと会った際、「これYOSHIKI出てるよ」と言ったところ、
「嘘だ!」
と返された。そこで、旗に顔が描かれていたことを伝えると、
「なんで絵なの?言ってよ。出たよ」
と、まさかの返答。正式オファーがあったらもしかしたら...というわけだ。
ただGACKTさんは、番組内で、
「出なくていいよ。ややこしいよ」
と笑いながら振り返っていた。