女優の夏菜(29)さんが、2019年2月20日に東京都内のホテルで開かれたワインの販促イベント「CORK Special Wine Event」に登場した。
近年はテレビのバラエティー番組でワイン好きエピソードを披露することが多い夏菜さん。2017年には、日本ソムリエ協会が認定する「ワインエキスパート」の資格を取得するなどそのワイン好きエピソードには事欠かないが、この日は登壇者でソムリエの渋谷康弘さんとワインについてのトークを展開。会場内で来賓に振る舞われた渋谷さん一押しの赤ワインを口にすると、「あっさり目の料理にも合う。日本料理にも合うのでは?」と太鼓判を押した。
「人生で最高額のワインはいくらだったか?」の質問への回答
ワインに目覚めたきっかけについて夏菜さんは「23歳になる年に、初めて大きい仕事が1つ終わったんですけど、その際に友達とアメリカのナパのワイナリーツアーに行って飲んだワインが衝撃的においしかったんです。感動しました」と、自身のワイン人生が始まったエピソードを披露。また、ワインエキスパートについては、「(ナパ訪問以降、)いつか資格を取れたらいいなと思っていたんですけど、たまたま一昨年、時間があったので、30歳に向けて1つ、ものになるものができたらいいなと思って(取得しました)」と、その経緯を明かした。
イベント終了後、宴会場の別室では夏菜さんの囲み会見が始まった。報道陣から、「人生で最高額のワインはいくらだったか?」との質問が飛ぶと夏菜さんは、
「ロマネコンティとか飲んでみたいんですけどね。でも、まだ全然そんな高価なものは飲んだことがなくて、最高額、まあ原価で、つまり現地(アメリカ)で買ったら、たぶん5万円ぐらいのやつです」
と、奮発した際のエピソードを披露。また、酒での失敗談については、テレビなどで出し尽くしたとして、「(マスコミに)撮られないように家で飲んでます」と明かした。