プロ野球・福岡ソフトバンクホークスが本拠地のヤフオクドーム(福岡市中央区)で毎年行ってきた女性ファン向けイベント「タカガール・デー」を、2019年は東京ドーム(東京都文京区)でも開催することになった。
毎年違うデザインのユニフォームが無料で配られるのが特徴で、19年2月20日に都内で開かれた発表会では、タレントの若槻千夏さん(34)と「みちょぱ」こと池田美優さん(20)が登場した。かつてスポーツ番組でキャスターを務めたこともある若槻さんはイベントを無難にPRしたが、池田さんは野球をプレーする人数を「10人ぐらい」、ホームグラウンドについて「ホームグラウンドって何ですか?」などと「大暴投」。「関係者の方が誰も目を合わせてくれない...」と若槻さんを嘆かせていた。
「おのののかちゃんみたいなかわいい子を探しながら...」
ホークスの女性ファンは「タカガール」と呼ばれ、06年に始まった「女子高生デー」の対象を拡大する形で「タカガール・デー」が14年から毎年開催されてきた。ビジター席を除く女性ファン全員にタカガールユニフォームを配り、球場がピンク色1色に染まる。2日間にわたって行われた18年のイベントでは、来場者7万7060人のうち7割以上が女性ファンだった。
19年のユニフォームは、ウェブ投票を経て6つの原案から「勝利の光でヤフオクドームを照らそう!」がコンセプトの「フレア」に決定。2人は
「今年の流行りはグラデーションだったり、パープルがかったピンクなので、インスタ映えになる」(若槻さん)
「これぐらいが一番合わせやすい(コーディネートしやすい)」(池田さん)
などとアピールした。
03年の「感動ファクトリー・すぽると!&ニュース」(フジテレビ)などで球場取材の経験がある若槻さんは
「球場に一度行ったら分かると思いますが、本当に楽しい。ビールが飲める年なので、ビールの売り子さんとかに、おのののかちゃんみたいなかわいい子を探しながら...(編注:おのさんは東京ドームでビールの売り子をしていたことがある)。いろんな楽しみ方があって、プラス目の前で野球が見れるっていう...。本当に会場に行くと、『こんなに野球って楽しいんだ』って(分かる)」
と観戦の魅力を説き、まだ球場で観戦したことがないという池田さんに「ぜひ、みちょぱにもデビューしてほしい」と呼びかけた。
「ホームグラウンドって何ですか?」
その池田さんは、「何人でやってるか知ってるよね?」と聞かれて「10人ぐらい」。これではまずいと思ったのか、
「知らなくても、女の子が最近すごく球場に行っていろんなチームを応援する女子がはやっているというのを知っていたので、『あ、そういう感じなんだ』って思った。今回勉強になった」
とフォローを試みた。ただ、記者から
「ホークスって知ってました?」 「ホームグラウンドはどこか知ってますか?」
といった質問が飛ぶと、
「聞いたことあります!スポーツのニュースは見るので、知ってはいますよ?でも選手ひとりひとりと言われると、あんまり分からないですけど...」
「ホームグラウンドって何ですか?本拠地?どこですかね?」
などと怪しい雲行きになったが、周辺からの助け船で「ほら...、福岡!」と正答にたどり着いた。
一連のやり取りに、若槻さんは
「関係者の方が誰も目を合わせてくれない...」
とこぼしたが、最後には気を取り直して
「このユニフォームが会場でタダでもらえるので、ぜひみんなでこれを着て、一致団結して応援しましょう!」
と改めてアピールしていた。東京でのイベントは4月22日のオリックス戦、福岡では5月11~12日のロッテ戦で行われる。
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)