元フジテレビアナウンサーで住職の兵庫県姫路市、松倉悦郎容疑者(73)が2019年2月11日、同県姫路署に器物損壊容疑で現行犯逮捕された。
1968年(昭43年)、故・逸見政孝さんの同期として入社。「バラエティーの逸見」「スポーツ中継の松倉」と同局の「2枚看板」として活躍したが、17年前に退社、僧侶に転身した当時、話題になった。
同期・逸見さんの死も仏門入りのきっかけに
逮捕容疑は、19年2月11日午後0時55分ごろ、姫路市内の民家の駐車場にとまっていた市内の男性が所有する乗用車のボンネットに「かぎ」で線状に約30センチにわたる傷をつけた疑い。現在は、容疑を認めている。同様被害が約50件あるといい、同署では、余罪についても調べている。
姫路署によると、松倉容疑者は今月13日、「逃亡の恐れがない」ということで釈放されたという。ただし、同署によると「捜査は継続中」とのこと。犯罪が認められた場合、検察から起訴されることになる。
アナウンサー時代、プロ野球中継などで知られたほか、72~75年には「3時のあなた」のサブ司会、78~80年には「小川宏ショー」のアシスタントを務めるなど、人気番組にも出演した。逸見さんが93年に亡くなった際、葬儀では弔辞も読んだ。逸見さんとは早大文学部演劇学科でも同期で、30年来の親友の最期も看取ったそうだ。逸見さんが亡くなったことが、仏門入りのきっかけだったという。
フジテレビ在職中の93年、僧侶養成学校の通信制に入学し94年末に得度。妻の実家である善教寺(姫路市)での僧侶としての名は「結城思聞(ゆうき・しもん)」で06年に住職に就任していた。