愛郷心がひときわ強いことで知られる福岡県人のグループが、都内で「福岡愛」あふれるミュージックビデオ(MV)を制作し、このほど完成した。
テーマは「福岡から上京した時のあるある」。「福岡好き」を共通項に集まった人の中にプロのクリエイティブディレクターや映像作家がいたことから、構想はとんとん拍子に進展。「心の旅」などの名曲で知られる「チューリップ」の財津和夫さん(70)が出演し、ナレーションは「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系=2018年終了)で有名なナレーターの木村匡也さん(53)が担当するなど、福岡出身の豪華メンバーが携わった。
「♪焼鳥屋さんに 豚バラのなか♪焼酎ロックは なみなみやなか♪」
MV「リトルフクオカ 福おどり」を制作したのは、首都圏で暮らす福岡県出身者や、福岡が好きな人でつくる「リトルフクオカ」。フェイスブックのグループには、約1780人が登録されており、数か月に1回のペースで都内で開くイベントには100人以上が参加。18年11月に開かれたイベントの様子は、福岡のニュース番組「今日感テレビ」(RKBテレビ)でも特集された。
この日のイベントで、「振付稼業air:man」(エアーマン)の杉谷一隆さん(46)による振付が披露され、参加者は
「♪焼鳥屋さんに 豚バラのなか♪焼酎ロックは なみなみやなか♪さしみ醤油は売っとうわけなか♪」
などと歌いながら息を合わせた。
MVが撮影されたのは19年1月。上野アメ横、両国国技館、東京タワー前など都内各地で行われ、東京スカイツリー前では60人以上がダンスに臨んだ。
2月8日夜には東京・渋谷でお披露目会も開かれた。100人以上が福岡の地酒やつまみ、うどんを手に博多弁で福岡トークに花を咲かせ、「ふくの日」(2月9日)を祝った。
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)