元ももいろクローバーZのメンバーで歌手の有安杏果さん(23)が2019年2月6日、医師と結婚を前提に交際していることをツイッターで明らかにした。発表された声明文で有安さんは交際相手について、「医師としてこれまでも私の活動を親身にサポートをしていただいていた方」と明かしている。また個人事務所「アプリコット」の代表も務める。
元人気アイドルの結婚へ向けての報告だけあって、有安さんのツイートには、「とても幸せそうな報告、ありがとうございます!」などの温かい声援が殺到。「私は変わらず杏果を応援しているからね」と、変わらぬ応援を約束するリプライも寄せられている。ただ、ツイッター全体を見回してみると、有安さんの結婚に向けた報告を嘆く男性ファンからとみられる叫びも、これまた多数上がっているのだ。
打ちひしがれる思いをつづったツイートが続々
ツイッター上の男性ファンたちが意気消沈しているのは、「これまでも私の活動を親身にサポートをしていただいていた方」という点。出会った時期については明言していないものの、「ももクロ在籍時」からの縁とも取れるこのフレーズに対し、ツイッター上では「現役アイドルとして活動中から親交があったんだ。つまりそういう事だ。今親交がない君達はノーチャンなのだ」など、打ちひしがれる思いをつづったツイートが続々だ。
また、報道ではお相手の年齢が40代後半と報じているものもある。このため、「よ、40代後半...?? モヤモヤが止まらない」と、その事実に驚きつつ悶々とするツイートも見られるほか、「末永く仲良くしていければ一向に構わないんだけど、現時点では何だかなぁと思ってしまう」と、煮え切らない思いを吐露する向きもある。
女性アイドルの突然の結婚と言えば、2017年のAKB48総選挙の際、開票イベントで結婚を予定していることを発表した須藤凜々花さん(22)が記憶に新しい。この時にも、ネット上では祝福の声と嘆きの声が交錯した。
対象との距離を意識し、入れ上げずに応援するというのがアイドルファンとしての流儀だろうが、なかなかそれも難しいのも本音のようだ。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)