ジャニーズ・嵐の活動休止発表の余波が続くなか、ビートたけしさんの「嵐と比べたらSMAPの方が上」「レベルが違ったから」という指摘が注目を集めている。
ツイッターでは、「私も同感」といった賛成派と、「嵐はスマップをこえてるよ」などの反発派が意見を次々と投稿している。
「レベルが違ったから」
たけしさんの発言は、東スポ(ウェブ版)記事「たけし 嵐はSMAPに勝てない 『レベルが違う』」(2019年1月29日)で紹介された。嵐の活動休止に関する話題のなかで、「SMAPとは時代が違うから」と指摘し、「(SMAPより)最終的な着地点も短くなってしまうから、早めにやめることにしたんじゃないの?」と推測を披露。そのうえで、
「ハナからね、嵐と比べたらSMAPの方が上だし。悪いけど、レベルが違ったから」
と指摘した。
この見方に対しては、ツイッターで
「私も同感」
「さすがたけしさんだよ。(略)これがSMAPの力よ」
と賛同する声が出る一方、
「既に嵐はスマップをこえているよ」
「根拠はなんだ 老人の妄言か? レベルとはなんぞ?」
と反発や疑問を示す指摘も相次いだ。
解散したSMAPも、約2年後に活動休止する嵐も、「国民的」な人気を誇るグループ、とよく紹介される。今回の嵐の発表をうけ、朝日新聞(デジタル版)は1月29日、「SMAPに続いて表舞台を去る国民的人気グループを惜しむ声が多いが(略)」と紹介している。