2019年1月19日まで行われた「AKB48グループリクエストアワーセットリストベスト100」(リクアワ)は、19年春にHKT48を卒業する指原莉乃さん(26)にとっては最後のリクアワだ。
トーク(MC)のコーナーでは、HKT48メンバーから指原さんにからむエピソードも飛び出した。指原さんのお下がりのブランドものを大量にもらって「指原成金」と呼ばれているという村重杏奈さん(20)は、「このまま家賃も払ってほしい」と懇願。劣悪な住環境を訴えると、指原さんは「地獄に住んでるのか?」とドン引きしていた。
「ブランドものとかくれるんだったら、このまま家賃も払ってほしい」
指原さんは「断捨離」する際、不要になった洋服を後輩メンバーに譲っている。人気のある品はじゃんけんで争奪戦になるが、村重さんは勝率が高いのだという。村重さん曰く、「だから最近、結構村重、全身ブランドものなんですよ。全身ブランドもので歩いていたら、こんどはファンから、『指原成金』って言われるんですよ」。
指原さんが「大正解じゃん」と相づちを打つと、村重さんは一転
「だからこの調子で、ブランドものとかくれるんだったら、このまま村重の家の家賃も払ってほしい」
と「おねだり」した。植木南央さん(21)が「私たち、ほんとにお金ないんですよ」と加勢すると、会場は爆笑が起こった。
家賃を聞かれた村重さんは、
「(首都圏よりも相場が安い)福岡での家賃ですけど、3万5000円です!」
「ほんとに、さしさん、お願い。独立洗面所がほしい」
と訴えた。指原さんが「地獄に住んでるのか?」と驚くと、村重さんは改めて
「もう福岡に帰ったら地獄ですよ、ほんとに。(東京に仕事に来たときに泊まる)ホテルの方が立派ですもん」
などと力説、村重さんの家に行ったことがあるという植木さんが
「ほんとワンルームで2畳半ぐらいで...」
と説明し、村重さんは「身動き取れないですもん」と改めて嘆いた。