名刺渡したら、いつの間にか「メルマガ登録」されていた これって違法?合法?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   名刺を渡した企業や個人のメールマガジン(メルマガ)に知らぬ間に登録されていた、という経験はないだろうか。次から次へと送られてきて「迷惑だ」と感じる人もいるかもしれない。

   ある男性エンジニアもその一人。「違法ではないのか」と首をかしげている。J-CASTニュースは、男性の経験談をもとに、弁護士に見解を聞いた。

  • 名刺を渡したら…メルマガ登録されていた(写真はイメージです)
    名刺を渡したら…メルマガ登録されていた(写真はイメージです)
  • 名刺を渡したら…メルマガ登録されていた(写真はイメージです)

セミナー入場時に受付で渡した名刺だった

   IT企業につとめる男性エンジニアは、名刺交換した企業が「勝手に」メルマガの配信登録をしていたとして、ツイッターで不満をあらわにしていた。

   男性は2019年1月8日、J-CASTニュースの取材に応じ、「去年(2018年)11月に参加したセミナーの主催がその企業で、入場時に受付で名刺の提出を求められ、渡しました。ですから正確には名刺交換とは言えないと思います」と話す。名刺を渡した際、メルマガ登録する旨の説明もなかったという。

   メルマガは週1回程度届いていたが、ウェブから配信停止手続きを取ったといい、取材時点ですでに届かない状態。内容は「主にイベントやセミナーの案内」だったという。男性は「勝手にメルマガ登録する企業があるという話はよく聞いていましたが、自分が経験したのは初めてでした。信頼していた企業だったので期待を裏切られた感覚はありました」と不快感を示している。

   男性が名指しした企業にJ-CASTニュースが確認すると、「弊社の特定のイベントに来場され、名刺交換した方、入場時に名刺を頂いた方にはメルマガ配信登録をしています」と認めた。名刺をもらう際、メルマガ登録する旨は「説明していません」という。

姉妹サイト