ZOZOの社長・前澤友作さんによる「100万円を100人に」プレゼント企画において、偽アカウントからの当選DMが複数のツイッターユーザーに送られている。
前澤さんは2019年1月5日、投稿をツイート・自身のアカウントをフォローした100人に100万円をプレゼントすると宣言。応募は7日23時59分に締め切られ、8日9時~13時ごろの間に当選者にDMを送った。
偽物「住所の方をこのDMに記載して下さい」
J-CASTニュースは1月8日、前澤さんの名前をかたったアカウントからDMが来たというユーザーに話を聞いた。
DMが来たのは8日10時30分ごろ、ツイッターのユーザー名とアイコンは本物の前澤さんと同じ「Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作」となっている。しかし本物のユーザーIDが「@yousuck2020」なのに対し、DMの送り主は「@zserfsa」となっている。
DMの内容は、「当選おめでとうございます!見事100名に選ばれた貴方に100万円をプレゼントさせて頂きます!ご自宅まで直接現金を支部の方が届けに行きますので、住所の方をこのDMに記載して下さい」となっている。DMを受け取ったユーザーは、
「DMを見たときは、本物のように思いましたが、住所を返信させるというスタイルに違和感を覚えたのが第一印象です。その後、アカウントを確認したところフォロワー数を確認して違うことを確信しております」
と話しており、個人情報は提供していない。
本物の前澤さんは偽物に注意喚起
このほかにも、ユーザー名が微妙に異なる偽アカウントが「前澤友作です。RTありがとうございました。抽選の結果当選しました。おめでとうございます。DM解放お願いいたします」といったリプライ(返信)を送ったり、友人の作った偽アカウントからDMが来るというケースが起きたりと、ツイッター上はちょっとした騒ぎとなっている。
しかし、先に紹介した例のように分かりづらいケースもあるため、応募したユーザーは注意が必要だ。前澤さんは8日13時ごろにDMの送信を完了したとツイートしている。さらに11時40分ごろには、
「偽 前澤友作からのDMにご注意ください。必ずプロフィール欄を見ていただきツイッターの認証マーク(色はブルーです)があるのを確認ください。名前の横にブルーの認証マークがついている前澤友作のみが本物の前澤友作です。偽 前澤友作さん、多くの人の夢を壊すようなことはやめましょう」
と投稿し、偽アカウントに注意するよう呼び掛けている。