元横綱・若乃花の花田虎上氏が2018年12月18日、「ごぶごぶ」(MBS)にゲスト出演し、番組のロケ中、ダウンタウン・浜田雅功さんに対して、問題続きの角界について語った。
「若い子が勘違いする。年相応に考えないと...」
番組の中では、ダウンタウン浜田さんがロケ中、
「相撲の世界で横綱まで行った人間って、やっぱり、いろんなもん見てきているわけやんか。多分、俺らとは違う、すごい体験してるはずやねんな」
と話し出すと、花田氏は
「そういうふうに(周囲が)言うと、また若い子が勘違いするんですよ。『勘違いするアホ横綱』が多いじゃないですか。年相応でちゃんと考えないと」
と苦笑い交じりに返した。
花田氏といえば1988年、実弟の花田光司氏(元横綱・貴乃花)と共に、父である藤島親方(元大関・貴ノ花)の元へ入門。バブル期に「若貴時代」を築き、98年には最高位の横綱に上り詰めた。00年3月に引退した後は「年寄藤島」となったが、その後に翻意。日本相撲協会を辞し、突然、NFL選手を目指して渡米した。しかし、あえなく断念し、その後はスポーツキャスターやタレントとして活動中。なかなか、波乱万丈な人生を送っている。
一方のプライベートでは94年、CA(キャビンアテンダント)だった美恵子元夫人と結婚。4人の子宝に恵まれたが、2007年に離婚。過去、明石家さんまさんと共演したテレビ番組では「(女性関係に奔放な)さんまさんのようになりたい」と発言するなど、物議を醸した。
そういった中での「アホ横綱」発言である。