2018年12月10日に開かれた、映画「春待つ僕ら」(14日公開)のイベントに登場した女優の土屋太鳳さん(23)について、ネット上で話題が沸騰中だ。
同映画はバスケットボールがテーマであるため、イベントの場所に選ばれたのはバスケの強豪校として知られる八雲学園中学校高等学校(東京都目黒区)の体育館。主演を務める土屋さんは同校のバスケ部の生徒とフリースロー対決を実施。土屋さんら出演者3人と生徒3人による対決は0-3となり、土屋さんら出演者らの完敗という結果となったが、同イベントについてネット上で注目されたのは、その土屋さんがフリースローを行う瞬間の画像や動画だ。
シュートは外したが
シュートは外れてしまった土屋さんだが、ネット上の注目はボールを持つ土屋さんの腕に集中。バスケのユニフォームということでノースリーブ姿で写真に納まっている土屋さんの姿を各メディアが報じているが、その腕に注目するネットユーザーが続出した。
ボールを構えてやや力んだ土屋さんの腕には、力こぶらしき膨らみがうっすら。バスケ部員らとの記念撮影の際に手を振っていた時などにはなかったそのふくらみには、ネット上から「筋肉がすごい」「見事なマッスルぶりに驚いた!」などの声が上がったのだ。
番組のミニマラソンで8位入賞も
その土屋さんだが、これまでにもその「マッスルぶり」が何度か注目されてきた。11月5日に開かれた「雪見だいふく」(ロッテ)の新CMイベントでは、現在6年生として在学中の大学を、「来年は何としても卒業したい」と語っていたが、その大学は日本女子体育大学。公式サイトでは特技に日本舞踊を上げている土屋さんだが、専攻は舞踊学で、さまざまなダンスを学ぶことで女優業にプラスになっているとの考えを明かすなどしてきた。
また、2016年10月に放送された「オールスター感謝祭」(TBS系)では、ミニマラソンで男子に交じって全力疾走。8位に入賞し、会場内はもちろん、視聴者からも「感動した!」などの絶賛を浴びた。
翻って、今回注目されたのは腕の筋肉だけだったが、その身体能力の高さを前面に押し出す作品に巡り合う日が来るかもしれない。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)